coinexpertllcの日記

アンティークコインの面白さを伝えていきたいと思います。歴史や、美術、アンティークなどに興味のある方はぜひ!

アンティークコインコレクションの始め方

 

CoinExpertLLCは半世紀の経験により得たアンティークコインコレクションの知識をみなさまにシェアすることでアンティークコインに興味を持っていただきたいと、願っております。

coinexpert.jp

 

アンティークコインは歴史を伝えます。

実際に手にすることで、過ぎ去りし過去の出来事を想像できます・・・・・・。

 

f:id:coinexpertllc:20161209172557j:plain

 

そのダブロン金貨はかつての海賊の宝の一部だったのだろうか?

f:id:coinexpertllc:20161209174519j:plainf:id:coinexpertllc:20161209174516j:plain

*1

 

ジョージワシントンは1794年のシルバーダラーを見つめることがあったのだろうか?

 

第一次世界大戦の兵士がこの素晴らしい1861年の10セント銅貨をポケットに入れて運んだのだろうか?

この紙幣はブッチ・キャシディとサンダンス・キッドが強奪した一枚だろうか?

 

2,500年以上もの間のすべての時代がコインにより思い起こされます。

古代ギリシャヴィクトリア女王の統治、カリフォルニアのゴールドラッシュ・・・

 

f:id:coinexpertllc:20161209152002j:plain f:id:coinexpertllc:20161209152026j:plain

Coin-Expert / イギリス 5ポンド金貨 ヴィクトリア1887年 MS64

 

 

 今日、アンティークコインコレクションは世界中に知れ渡り、研究対象としても興味深いものして知られています。

時代を超えて構成されたコインコレクションは長い間、コレクターを楽しませてくれるでしょう。

それと同時に、大切に保管しておけば、数年後には価値が上がり、良い投資対象にもなります。

 

 1792年にアメリカ連邦政府フィラデルフィア造幣所を設立しました。

そこではまずハーフセントと1セントが鋳造、1793年に発行されました。

続いて1794年には5セントに当たる1/2ダイムと1/2ドル、1ドル銀貨が、

1795年には5ドル金貨、10ドル金貨が、

1796年にはシルバーダイム、1/4ダラー、1/4イーグル金貨が、

今日、1、5、10、25、50、1ドルの6種類だけが鋳造され、流通しています。

しかし、200年以上もの間にアメリカは数多くの種類のコインを発行しました。

そのほとんどが一般的に知られてはいません。

2セント、3セント、20セント(1875−1878年の4年のみの発行)、1/ 2.5 /3 /4 /5 /10 /20 /50ドル金貨などがあります。

 

 ほとんどの方は1873年にアメリカで3つの異なるタイプのコインが存在したのを知らないでしょう?

それらは、銀貨、トレードダラー銀貨(特に極東地域との貿易のために発行)

そして金貨です。

一番大きな金額のコインは最大で50ドル金貨でした。

大体2と1/2オンスの純金を含有していました。

これらは幾つかのきっかけで作られました。

カリフォルニアのゴールドラッシュやサンフランシスコ万国博覧会などのためです。

 

[価値のはどのように決まるのか?]

 

幾つかの要素がコインの価値に影響を及ぼします。

 

1.珍しさ

これが一番重要な要素だと考えられます。

一般的に希少コインは高価になりやすいです。

しかしながらすべての希少コインが価値が高いというわけではありません。

あるシリーズの希少コインは数万円以下で手に入ります。

 

2.人気

発行枚数、現存数が多くてもコレクターが多く、人気が高ければその分価値が上がります。

 

3.コンディション/グレード

通常は未使用以上のグレードのコインはそれ以下のコインよりも一段と価値が上がります。

(未使用のグレードが現存しないコインの場合はそれ以下でも高値になります。)

コレクター向けに発行された鏡面状のコイン(プルーフ)はさらに高価です。

コインのグレードは1〜70までありますが、

流通用のコインとして発行されたものは60〜65のグレードのものであれば素晴らしいと言えます。

 

4.コイン市場の様相は周期的に変わり、変動します。

このことが価格と需要に影響します。

 

5.デザイン、歴史的背景 

時代とは関係なく、美しいものや、歴史的な史料になり得るものは価値が高いです。

 

 

【コインを買うには】

 

コインは様々な方法で売り買いされます。

現在の流通コインや記念貨は銀行や政府から委託された業者にて入手できます。

アンティークコインはコインショップから直接、またはオークションにて入手が

可能です。

 

 

【アンティークコインを買うときに気をつけたいポイント】

1.自分の好きなコイン、欲しいコイン、興味のあるコインを買こと。

もし、心配であれば専門書やカタログで勉強してから買うこと。

勉強代は簡単に利益から還元されるでしょう。

 

2.知識の豊富な専門家から買うこと。

グレードが大切です。

どの程度のグレードを望むべきかもアドバイスを受けるべきです。

少しのグレードの差で大きな価値、価格の差になります。

 

3.市場価格を把握し、適切な値段で入手できるようにする。

 理想としては毎週、毎月など、定期的にコインの出版物、サイトなどを確認して市場の周期性をつかむことです。

 

4.長い期間持つこと。

経験的に、長い期間持ち続けることによってより大きな利益をもたらします。

購入してから2~3年で売っていては利益になりません。

 

5.組織化されたコレクションを構築して、そのコレクションを完璧なものとしてください。

これは、雑多なコインを集め、ごちゃ混ぜのコインコレクションよりも好ましいです。

 

アンティークコインについてもっと知りたい、興味のある方はメルマガにご登録ください。

メルマガ登録はこちら👉平木啓一の貨幣セミナー

 

*1:アメリカ 1794年1ドル銀貨 2005年のオークションで$747,500ドルにて落札された。